幸せを呼ぶ認知症 ~認知症の父との会話メモより~

認知症だった父の言葉です。どんなにパニック状態でも話していると次第に落ち着き、これからの人(祐子さん)に向け、愛と情熱をこめ話してくれました。それらの言葉は忘れてはいけないと思い数冊のノートや紙切れに記録しています。認知症は大変だけれど、不幸ではない。これらの言葉があなたの人生の助けになりますように…

魂が喜ぶ

認知症の父とたくさん話をした。

 

ありったけの自分で話をした。

 

誰よりも話が通じたことに驚いた。

 

思考というノイズをなくし魂と魂で話す。

 

そんなことが認知症の人とできるなんて思ってもいなかった。

 

父はいないけれど

父の言葉は沢山のメモの中で活きていて

開けば父のスピリットが息づいている

 

--------

 

こんな話ができることが嬉しい

 

色々方向が出てくる

 

祐子の言葉聞きよったら励ましに思う

 

自分が自分を育てる

 

祐子みたいに純粋に言うてくれる人がおらん

 

今は深まることはない

 

祐子の話聞いて、そうだなぁと思うこともある

 

魂が喜ぶ

 

その通りじゃ思っていることがピタッとくる

 

学んだことが沢山ある

 

自分を励ます意味が沢山ある

 

身体に響いてくるものがある

 

そこから膨らんでいく

 

得るのもが沢山ある

 

祐子が素晴らしいからその通りに思う

 

電話で意識が戻る

 

なんか気持ちよくなる

 

---

 

お父さん、私もそうだったよ。

 

やっぱり、会いたいなぁ