幸せを呼ぶ認知症 ~認知症の父との会話メモより~

認知症だった父の言葉です。どんなにパニック状態でも話していると次第に落ち着き、これからの人(祐子さん)に向け、愛と情熱をこめ話してくれました。それらの言葉は忘れてはいけないと思い数冊のノートや紙切れに記録しています。認知症は大変だけれど、不幸ではない。これらの言葉があなたの人生の助けになりますように…

みんながかたまって一つの力になる。そうなったら大したもんぞ(認知症の父との会話メモ~2015年3月7日~)

2014年末頃の父の様子はこちら

 

よかったこれで、電話があった

祐子から電話があったら元気になる

 

(日頃、していることに対して)そういうことはいいこと

祐子は素晴らしいなぁ

楽しむこともあるし、分かり合える

 

演劇みせるだけ

みんながかたまって一つの力になる

そうなったら大したもんぞ

そういう気持ち やる人も持っとったらいい

 

祐子じゃったら上等よ

 

疲れたり、困ったことがあったら 気分転換したらいい

桜も咲く、寝るところもある(実家のこと)

しんどくなったら来てみいや

元気になるから

気分転換したらいいわい

嫌なことがあったり、辛いことがあったら

気分転換したらいいわい

 

嬉しいこともあったが、時々悲しいこともあった

 

祐子は偉いわい

 

何かあったらいつでも来いや

 

 

 

父とよく散歩したふるさとの桜

 

f:id:realheart:20190913161453j:image